スポンサーリンク

テニス界の超新星「大坂なおみ」記事まとめ

テニス

こんにちは、つぶやき吾郎です。

 

スポンサーリンク

テニス界の超新星「大坂なおみ」をまとめてみました!!

大坂なおみ、父親はハイチ出身のアメリカ人、母親は日本人。

1997年10月16日生まれ 、18歳です。(記事を書いている現在)大阪生まれ、国籍は日本です。出身地と苗字が同じなのは、たまたまだそうです。

「なおみ」は世界で通じる名前なので名付けられたそうです。

 

1歳上の姉、「まり」さんもプロテニスプレイヤーです。

DSC_0018-600x400.jpg

日本で生まれ、アメリカ育ちの大坂さんは決してエリート育ちではありませんでした。

出典:https://www.facebook.com/naomiosakaWTA/

錦織圭のようなテニスアカデミー出身のエリートではなく公営のテニスコートで父親の元、テニスを遊んで学びました。
父親はバスケットボールなどスポーツは好きだけど、テニスを本格的にやった経験はないし、また母親もスピードスケートの経験はあるが、テニスの経験はない。
子供の頃プロのコーチに指導を受けたことはないそうです。それなのに、ここまで強くなれたのは天性のアスリートなのでしょう。

計り知れない伸びしろを持つ「大坂なおみ」プロの指導でさらなる飛躍が期待できます。

 

DSC_0107
有明テニスの森でトレーニング中の大坂さん、姉まりさんとストローク練習を行っていました。
サービスだけではなく、ストロークの速さも男子並みのスピードでした!!
(撮影:つぶやき吾郎)
大坂

 

身長180CMの体型から繰り出す190KM超のサービス、

200KMのサービス繰り出す事も。
強烈なストロークは見る人を圧巻し、大物感を振りまいています。

 

2013年にプロに転向、父親の方針でジュニアの大会には出場せず、プロの大会に出場しています。

通常はジュニアの大会に出場して、知名度を上げスポンサーを得るが、大坂さんはジュニアに出場しないので世間に知られなかった。
「低いレベルでプレーしてほしくない」と父レオナルドさんはウィリアムズ姉妹の育て方を参考にしたそうです。

16歳でストーサー元全米女王を撃破!

「人生最高の勝利か?」記者から向けられたその問いには、

 「いいえ、これは人生で2番目。一番嬉しい勝利は、初めて姉に勝った時よ」と答えて、笑いを誘った。

出典:web Sportiva  内田暁さん

大阪生まれの大坂さんはよくジョークを言いますが、ジョークと理解されない事もしばしば。「インタビュワーを見てからジョークを言うことにしているわ」と、さらに笑いをとっています。

2015年の‎WTA ライジング スター ファイナル では、格上のキャロリン・ガルシアを破って優勝しました。

アジア枠で出場の世界ランク202位(当時)の大坂さんは、世界ランク35位の格上キャロリン・ガルシアを破って優勝しました。予選からキャロリン・ガルシアがダントツの強さを発揮していたので、誰もがキャロリン・ガルシアの勝利を予想していましたが、決勝戦で大坂さんは勝負強さを発揮し見事に優勝しました。動画には父レオナルドさんが少しだけ映っています。

ライジング スター投票の呼びかけではお茶目な一面も見せてくれました

PIKA-CHU!!! Technically it’s a Raichu but that’s okay #WTARisingStarsNaomiOsaka #tennis #Yonex #adidas #pikachu http://www.wtafinals.com/article/rising-stars-vote/4955433

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年9月30日

ライジング スター大会に向けてのコメントです

Thank you everybody!!! See you in Singapore✌️入りましたー有難う御座います

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年10月6日

 

2016年の全豪オープンでは、予選から出場しシード選手を破り3回戦に進出しました。

予選を突破しグランドスラム本戦に初出場しました。本戦1回戦ではベキッチを破りグランドスラム初勝利、2回戦では第18シードのエリナ・スビトリナをストレートで下す大金星を挙げました。3回戦では優勝候補の一人アザレンカに敗れましたが、18歳で初出場ベスト32の活躍はテレビやニュースで大きく報道されました。

大坂さんは日本をベースとして、世界の試合に出場しています。

I❤️Toray. ITokyoSee you next time沢山の応援有難う御座いました。これで誕生日迄大会出場出来ませんので暫く練習のみです、頑張ります。

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年9月27日

 

I❤️Tokyo✌️

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年11月17日

FaceBookで素顔の大坂さんを見ることができますよ。

 

東京オリンピックでは、メダル候補としてみんなに期待されるアスリートになっているでしょう!

大坂なおみ、憧れのセリーナのようにトップランカーになってください。

 

テニス記事で有名な内田暁さんが、大坂さんを取り上げています。

 

全豪OP2回戦:観客を味方に引き込むエンターテイナー気質と、強きメンタル。大坂なおみが3回戦へ(内田暁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
○大坂なおみ 6-4,6-4 エレナ・スビトリーナ「私は、エンターテイナーなの。サービスで観客の度肝を抜こうと思っていたわ」か細い声で照れたような笑いを浮かべながらも彼女がそう言ったのは、1年半前の夏
全豪OPレポート:18歳大坂なおみ、多くの注視を集めながらGS快勝デビュー(内田暁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
○大坂なおみ 6-3,6-2 D・ベキッチグランドスラムデビュー戦の客席には、コーチの父親に加えて、エージェント会社のスタッフが4人、日本テニス協会のコーチ陣や関係者たちも顔を揃え、さらには日米の記者
全豪OP:18歳大坂なおみ、予選圧勝でグランドスラム初出場。夢見るはセレナ・ウィリアムズとの対戦(内田暁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「物凄くハッピーだし、自分を誇りに思うわ!」予選決勝を6-2、6-1で完勝し、18歳にして勝ち取った初のグランドスラム本戦の切符。その喜びを、試合後の大坂なおみは率直な言葉に込めますが、勝利の瞬間の彼
ホープから“大人”のテニス選手へ 17歳・大坂なおみに訪れた変化の時 - スポーツナビ
 破裂音のような乾いた音が有明コロシアムに響くと同時に、客席から「おおっ!」と感嘆のどよめきが沸き起こる。サービスのスピ…
カンガルーカップで決勝進出&ベスト4 アメリカ在住の大坂なおみと日比万葉のエンターテイナーへの拘り(内田暁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■頭脳戦で6連勝の日比■「体力というより、頭が疲れていました」照れ笑いに苦みをにじませ、日比万葉はそう敗因を振り返った。岐阜で開催された、賞金総額7,5000ドルのカンガルーカップ。その準決勝で第1シ
301 Moved Permanently
ツアーデビュー戦で世界19位を撃破! 世界も注目する、日米ハイブリッドの大坂なおみ(内田暁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
女子テニス選手の大坂なおみが、世界19位で2011年全米オープン優勝者でもあるサマンサ・ストーサーを破ったというニュースは、かなりインパクトのあるものだった。大坂が、まだ16歳であること。彼女の世界ラ

 

タイトルとURLをコピーしました