スポンサーリンク

テニス界の超新星「大坂なおみ」記事まとめ


大坂

こんにちは、つぶやき吾郎です。

 

テニス界の超新星「大坂なおみ」をまとめてみました!!

大坂なおみ、父親はハイチ出身のアメリカ人、母親は日本人。

1997年10月16日生まれ 、18歳です。(記事を書いている現在)大阪生まれ、国籍は日本です。出身地と苗字が同じなのは、たまたまだそうです。

「なおみ」は世界で通じる名前なので名付けられたそうです。

 

1歳上の姉、「まり」さんもプロテニスプレイヤーです。

DSC_0018-600x400.jpg

日本で生まれ、アメリカ育ちの大坂さんは決してエリート育ちではありませんでした。

出典:https://www.facebook.com/naomiosakaWTA/

錦織圭のようなテニスアカデミー出身のエリートではなく公営のテニスコートで父親の元、テニスを遊んで学びました。
父親はバスケットボールなどスポーツは好きだけど、テニスを本格的にやった経験はないし、また母親もスピードスケートの経験はあるが、テニスの経験はない。
子供の頃プロのコーチに指導を受けたことはないそうです。それなのに、ここまで強くなれたのは天性のアスリートなのでしょう。

計り知れない伸びしろを持つ「大坂なおみ」プロの指導でさらなる飛躍が期待できます。

 

DSC_0107
有明テニスの森でトレーニング中の大坂さん、姉まりさんとストローク練習を行っていました。
サービスだけではなく、ストロークの速さも男子並みのスピードでした!!
(撮影:つぶやき吾郎)
大坂

 

身長180CMの体型から繰り出す190KM超のサービス、

200KMのサービス繰り出す事も。
強烈なストロークは見る人を圧巻し、大物感を振りまいています。

 

2013年にプロに転向、父親の方針でジュニアの大会には出場せず、プロの大会に出場しています。

通常はジュニアの大会に出場して、知名度を上げスポンサーを得るが、大坂さんはジュニアに出場しないので世間に知られなかった。
「低いレベルでプレーしてほしくない」と父レオナルドさんはウィリアムズ姉妹の育て方を参考にしたそうです。

16歳でストーサー元全米女王を撃破!

「人生最高の勝利か?」記者から向けられたその問いには、

 「いいえ、これは人生で2番目。一番嬉しい勝利は、初めて姉に勝った時よ」と答えて、笑いを誘った。

出典:web Sportiva  内田暁さん

大阪生まれの大坂さんはよくジョークを言いますが、ジョークと理解されない事もしばしば。「インタビュワーを見てからジョークを言うことにしているわ」と、さらに笑いをとっています。

2015年の‎WTA ライジング スター ファイナル では、格上のキャロリン・ガルシアを破って優勝しました。

アジア枠で出場の世界ランク202位(当時)の大坂さんは、世界ランク35位の格上キャロリン・ガルシアを破って優勝しました。予選からキャロリン・ガルシアがダントツの強さを発揮していたので、誰もがキャロリン・ガルシアの勝利を予想していましたが、決勝戦で大坂さんは勝負強さを発揮し見事に優勝しました。動画には父レオナルドさんが少しだけ映っています。

ライジング スター投票の呼びかけではお茶目な一面も見せてくれました

PIKA-CHU!!! Technically it’s a Raichu but that’s okay #WTARisingStarsNaomiOsaka #tennis #Yonex #adidas #pikachu http://www.wtafinals.com/article/rising-stars-vote/4955433

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年9月30日

ライジング スター大会に向けてのコメントです

Thank you everybody!!! See you in Singapore✌️入りましたー有難う御座います

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年10月6日

 

2016年の全豪オープンでは、予選から出場しシード選手を破り3回戦に進出しました。

予選を突破しグランドスラム本戦に初出場しました。本戦1回戦ではベキッチを破りグランドスラム初勝利、2回戦では第18シードのエリナ・スビトリナをストレートで下す大金星を挙げました。3回戦では優勝候補の一人アザレンカに敗れましたが、18歳で初出場ベスト32の活躍はテレビやニュースで大きく報道されました。

大坂さんは日本をベースとして、世界の試合に出場しています。

I❤️Toray. ITokyoSee you next time沢山の応援有難う御座いました。これで誕生日迄大会出場出来ませんので暫く練習のみです、頑張ります。

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年9月27日

 

I❤️Tokyo✌️

Posted by Naomi Osaka 大坂 なおみ on 2015年11月17日

FaceBookで素顔の大坂さんを見ることができますよ。

 

東京オリンピックでは、メダル候補としてみんなに期待されるアスリートになっているでしょう!

大坂なおみ、憧れのセリーナのようにトップランカーになってください。

 

テニス記事で有名な内田暁さんが、大坂さんを取り上げています。

 

 


スポンサーリンク


シェアする



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です